NEWS

hang ball セルフリペア(お仕立て直し)ワークショップをスタートします!

hangは、気に入ってくださったハングボールを、愛着をもって長く育てていただきたいという思いから、比較的簡単なリペアについてはお客様自身で行えるようサポートしつつ、hangのリペアサービスではより大がかりなもの、急ぎの対応が必要なものを集中的にお取り扱いさせていただくこととしてまいりました。
(ここまでの経緯は2022年8月30日のニュースに書かせていただきましたので、よろしければご覧ください)

このたび、お客様自身で行うお仕立て直し(セルフリペア)をサポートするための新たなサービスとして、「セルフリペアワークショップ」をスタートすることといたしましたので、お知らせします。

通常のハングボール作りに比べて、一つひとつの状態に合わせた土の準備や個別のご説明が必要となるため、柔軟に対応できるよう、少人数で、またhangの工房を会場として、スタートさせていただきます。

【ワークショップの内容】
これまでhang主催のワークショップで制作されたか、購入いただいたSサイズ(ball size9cm未満)のハングボールをご持参いただき、講師のサポートを受けながら、参加者ご自身でリペア(お仕立て直し)していただくワークショップです。
大まかな流れは、まず植物の状態を確認し、適した土をご用意します。
そして糸と水苔をカットし取り外した後、土を足して、水苔を付け直し、フックをつけるというのが基本的な作業工程となりますが、状態によって作業内容が異なります。
植物が弱っている場合はすぐにリペアできないこともあるため、植物自体は元気な状態のものをご持参ください。
なお、育て方のアドバイスや植物の相談にも対応させていただきます。
*通常の制作より作業工程が増えるため、ハングボール作りワークショップに2回以上参加されたことのある方を対象とさせていただきます。(1回のみ参加の方は、ハングボールの状態によりますので、ご相談ください)
*Mサイズ(9センチ以上)より大きいハングボールをリペアしたい場合は、ご自身での作業が難しいため、hangの提供するリペアサービスのご利用をご検討ください。
*植物が弱っている場合は、程度によってはhangの提供するリペアサービスでも対応できないことがありますので、まずはご相談ください。
●場所 hang工房(鎌倉市笛田4丁目 )…鎌倉駅、大船駅、藤沢駅から15分のバス停「梶原口」下車徒歩1分です。参加者には詳細をお伝えいたします。
●定員 2名
●価格 3000円(税込)

【工房周辺のプチ情報】
麻婆豆腐が美味しい「かかん 梶原店」や、レモンケーキが有名な「POMPON CAKES BLVD.( ポンポンケークス ブールバード)」など、鎌倉でも人気のお店が工房から歩いて数分の場所にあります。
ワークショップ前後には美味しいひと時も楽しみながら、お手持ちのハングボールをご自身の手でリペアし、さらに可愛がっていただくきっかけとしてご参加いただけると幸いです。

初回は2022年11月27日(日)の開催を予定しており、およそ1か月前にonline shopでお申込受付を開始します。

今後、お客様のご希望に合わせた日程での開催や、他会場での実施も検討していきたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。